カスタマイズ中です。表示がみだれる場合があります。

星に願いを ふたご座流星群

ブログ
スポンサーリンク

昨夜、酔っ払って早く寝たら、早くから目が覚めて眠れなくなりました。寝床から夜空が一部見えるので、なにげなく星を見ていたら流れ星が一つ。

そういえばふたご座流星群の極大日が昨日だったなあ~。と思いながら中学生時代を思い出していました。中学生の時に研究課題でペルセウス座流星群を観測したのを思い出していました。

ふたご座流星群とは

引用 彗星の軌道 国立天文台

引用 https://www.nao.ac.jp/astro/basic/meteor-shower.html

流れ星は、皆さんもご存じだと思います。宇宙にあるチリや小さい岩のかけらが、地球の重力に引き寄せられて、大気のまさつで燃えてかがやきます。大きさは直径1mmから数センチです。

まあ、デカスギたらそのまま燃え尽きずに落ちて隕石となりますよね。落ちてくるのもこまるけど。

流星群は彗星が崩壊して出来た流星物質の軌道に、地球さしかかるために起こります。あらわれる場所も一定しており、それぞれ現れる場所の星座の名前がつけられています。

ふたご座流星群はペルセウス座流星群・しぶんぎ座流星群とならんで三大流星群の一つとして数えられています。

 

5個ほど見えた

ふたご座流星群の放射点の位置を示した図

引用 https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2017/12-topics02.html

寝床から見えるのは、ちょうどオリオン座のほうで、ふたご座はどれだか私にはわかりませんでした。わりと流速の早い一瞬の流星ばかりでした。

ながめていたのは30分くらいの物だったでしょうけれども、夜空の一部分だけで5個も見れました。結構な数の流れ星があらわれたのでしょうね。

 

願い事

流れ星に願い事をすると夢がかなうと言われてますけど、一瞬のうちに三回も願い事を言ってる暇はありません。あっ、と言ったらもう消えているので無理ですねえ~。

自転車の「コンポ・コンポ・コンポ」と言おうとしてたのですが、全くその時間なし^^;

「かね・かね・かね」のほうが短くて良かったか??  どっちみち無理っす。

もうちょっと長~い、流れ星見てみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました