カスタマイズ中です。表示がみだれる場合があります。

花夢の里「芝桜とネモフィラの丘」

ブログ
スポンサーリンク

ゴールデンウイーク中日に娘の運転でドライブコースの花夢の里に行ってきました。

花夢の里は KAMUNOSATA(かむのさと)と読むみたいです。

芝桜とネモフィラの丘というお花畑があるとだけ情報を持っていきました。

インスタバエする写真も撮れそうですよ~。

 

ネモフィラの丘

https://sera.ne.jp/km/

園内は、大きく分けて2つの丘があります。

 

散歩するには、ちょうど良い感じの園内です。散策道もあります。

最初にネモフィラの丘に向かいました。

一面ネモフィラが咲き誇っていて綺麗!

 

 

ネモフィラ

ネモフィラは、カナダ西部からアメリカ合衆国西部、メキシコにかけてとアメリカ合衆国東南部に11種が分布する。

耐寒性の一年草。草丈10-20cm 、茎は匍匐性(ほふくせい)で横に広がる。葉には羽状の深い切れ込みがあり、茎と葉に柔毛がある。花は4月-5月に開花し、花径2cmくらいで、白に空色または青紫色の深い覆輪で、中心部に黒い点が5つある。

白色花もある。属名は「林を愛する」の意味で、茂みの中の明るい日だまりに自生していることによる。

引用 wikipediaネモフィラより

 

 

一年草なので、毎年植えないといけないのでしょうね。これだけ、広大なお花畑だと管理は大変そうです。

 

 

芝桜

私は芝桜は桜なのかと思ってました(^-^;

 

 

芝桜

4・5月頃にサクラに似た形の淡桃、赤、薄紫、あるいは白色の花を咲かせる。葉形やその匍匐性などから芝桜と名付けられた。葉

は1センチ程度と小さく披針形で硬い。よく枝分かれし地面を覆い尽くすように密生する。また寒暑や乾燥に強く常緑のため芝生代わりに植えられていることもある。

引用 wikipedia 芝桜より

なるほど~。花びらが桜の形に似ているので、芝桜というんですね。

 

桜の花びらが一面に。

 

 

こんなのもありました。あとハートとか。

ちなみには、家は官房長官風に「令和」発表風に持って写真を撮りました(^-^;

 

昼食はpandy

http://www.green-hand.jp/cafe_bar

昼食は園内で食べたのではなくて、世羅のPANDYでいただきました。

人気店のようで、外で待っている人が多数。

予約は出来なくて、ランチのみの営業です。14:00からはケーキタイムみたいです。

アスパラガスの天婦羅は注文を受けてから揚げているようで、少し時間がかかりました。

でも、それだけに熱々で美味しい!  これで900円は安いと思いますね。

お米は地元の世良米を使っているようで、これも美味しかったです。私は普段は糖質制限でお米を食べないのですが、久々に食べると良いお味でした。

 

ケーキセットも注文。こちらはガトーショコラ。

アーモンド入りのチーズケーキ。

パンダの顔のカプチーノ。

店内には絵本がたくさんありました。女の子のグループやカップルが沢山いました。

まあ、女性向けのお店ですね。市内でこのクオリティならば人気店となると思います。

 

まとめ

花夢の里は2019年4月6日(土)〜5月19日(日)しか営業してないようです。

花ですから、当たり前ですね。

ゴールデンウィークでも県北方面に向けてのドライブならば、渋滞もなく良いドライブコースです。

ネモフィラも芝桜も西日本最大級ということで、見ごたえはあります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました