カスタマイズ中です。表示がみだれる場合があります。

iPhone パスワードロック解除編その5

iPhone
スポンサーリンク

パスワードロック解除編その5になりました。新たなエラーが次々を出てきます。その都度ネットで情報を検索しますが、情報が古かったり解決策とならない情報だったりして中々答えにたどりつきません。さらなるオヤジの奮闘は続きます!

新たな、エラー9006

新たなエラー9006が表示されたのは、DFUモードで別パソコンにつないで復元している時でした。

 

okをクリックします。

 

新たな、エラーが….

でも、このエラー番号ですがappleのサポートの

iTunes または Finder のエラーコードを調べる - Apple サポート (日本)
Finder または iTunes をお使いの際に、特定のエラーコードが記載された警告メッセージが表示される場合があります。

上には、このエラー番号の説明はありませんでした。

ウイルス対策ソフトを無効に

そこで、アバストアンチウイルスソフトを1時間無効にしてやってみました。

 

結果は、再度エラー9006です。

変わらないですが、以下のエラー番号をみても、どうもセキュリティソフトのような感じですかねえ~

 

で、アバストを再起動まで無効にして、2時間まったのですが今度はエラーが出ませんでしたが、こっちが根負けしてはずしてしまいました ƪ(Ơ̴̴̴̴̴̴͡.̮Ơ̴̴͡)ʃ

 

DFUモードとは

DFUモードというのは、リカバリーモードとは違ってappleのサポートサイトには全く出ていません。

非公式みたいですね!  appleにはこんなの多いのですかねえ~。

 

Device Firmware Update(ディバイスファームウェアアップデート)の英語の頭文字をとっていて、DFUとよんでるんですね。iTunes側からiPhoneを制御するので、もう復元することは難しくて、iPhoneが初期化されてしまいます。

 

バックアップがあるのならば、一度まっさらにしてから再度、つなげて戻せば良いので、何はともあれ

初期化する場合には必要となりますね!

 

iPhoneをDFUモードにする方法

iPhoneとパソコンをUSBケーブルで接続します。

iTunesは起動していていいですよ。

iPhoneのホームボタンとスリープボタンを同時に長押しします。

10秒程度押し続けたら、スリープボタンだけを離します。

 

ここが、中々覚えられない所ですよね。

ついつい、どうだったっけ

と、反対側のホームボタンを離してしまいますから私は、メモを見ながらがやりました。

 

ホームボタンはそのまま長押したままにします。

 

iTunesのほうで『iTunesはリカバリーモードのiPhoneを見つけました。iTunesでご利用になる前に、このiPhoneを復元する必要があります』

 

というメッセージボックスが表示されたら、もう手を離して大丈夫です。

最終的に復元と更新を押すと工場出荷状態になります。

エラーコード9006の説明

エラーコード[2][4][6][9][1611][9006]PCにインストールされているセキュリティソフトが原因。

セキュリティソフトを一時的に中断してから再試行すること。

 

気なるのは、二つのパソコンで試しているのですが、

iTunesのバックアップの入っているほうのパソコンでは、ソフトウェアを抽出の画面が出て最後にエラー3194が出るのです。

 

新規にiTunesをインストールしたパソコンでは、全く動いてなくて突然最後にエラー9006が出ます。

その違いはなんなんでしょうか??

 

おっさんの理解の範囲を

 

はるかに越えてます。°・(>O<)・°。

コメント

タイトルとURLをコピーしました