カスタマイズ中です。表示がみだれる場合があります。

Amazonで買った2万円台の富士通 ノートPC A574/MSは使えるか?

インプレ
スポンサーリンク

これまでサブで使っていた、Windows7やXPのノートパソコンが次々にお亡くなりになってしまった。そりゃあ、何年も使えば壊れますよね~。

使えるパソコンはヒューレットパッカードの13.3インチのノートのみになっていた。

レースなどを見ている時には、やはり2台はパソコン画面が欲しい。スマホの画面では小さすぎて流石に文字も見えないし(^^;

それと15インチのノートパソコンも欲しかったのもある。今は13.3インチをメインに使っているのけれど、やはり15インチはあったほうが文字も見えやすい。

ただ、薄型で軽量な15インチは高いので手が出ないため、Amazonから送られてくるメールの中にあった中古パソコンを買ってみることに。

私が買ったのは、富士通 ノートPC A574/MS。なんと値段は24,800円。まあ、最近では新品パソコンでも5万円も出せば買えるけど、これだけのスペックの物はまず買えない。

しばらく使ってみたので感想を~。

 

富士通 ノートPC A574/MS

まあ、普通のビズネスノートっぽい感じの外観だ。けど、表面にはラメみたいなのものが入っていて、少し暗くなるとキラキラと光っている。

本当に中古品なのかわからないほど綺麗で傷などは全くなし。たまたま良品に当たったのかはわからない。

富士通製品となっているけど、贈られきたのはワジュンPCというブランドで中古パソコンを専門に扱っている会社から。

梱包は普通の段ボールに膨らんだビニールの中に入れられており、運搬の際の振動とかは関係ないようだ。

 

赤いラインが入っているのはデザインかな。

キーボードも15インチなので、一通りそろっている。キーボードの配列に気になる点もない。

キータッチは、ちょっと深めで薄型のキータッチに慣れていると違和感がある。

 

スペックを貼り付けておくと

SSDなので、メチャクチャ高速。もう、ノーマルのハードディスクには戻れないなあ~。

起動が速いし、終了も速い。このノートパソコンだとボタンを押してから10数秒で使える感じだ。

 

オフィス付きはやっぱりいい

このノートパソコンにはMS Office 2019がついているが良い所。

メインで使っているノートにはLibreOfficeを入れているのだけれども計算ソフトが使いにくい。やはり、慣れているエクセルがやっぱり使い勝手が良い。

特に、裏技など覚えているスキルが使えないのも痛い。また描画で線1本引くのも使い勝手が悪い。

他のMSオフィス互換ソフトも使ってみたけど、やはりあまり良くないので表計算とかする人はMSオフィス入りが良いだろう。

エクセル・ワード・パワーポイントが入っているのは良い点だ。このソフトを単体で買う値段でノートパソコンが買えると思うとお得感が倍増する(^^;

 

ウィルス対策にウイルスセキュリティ

ウイルス対策ソフトは、ウイルスセキュリティの永年使用版が使える。自分でインストールしないといけないけど、ダウンロードしてパスワードを入れるだけだ。

自宅では、マカフィーを使っているけれど、手続きが面倒なのでこのままウイルスセキュリティを使うことにする。

Amazonのレビューでは、ウイルスセキュリティが永年使用ではなかったという人もいたけれど、今の所は使用期限など出ていない。

 

WiFiはUSB外付け

WiFiが内臓ではないのは、ちょっと性能的には良くないかも。

企業ならばLANケーブルで使うから関係ないだろうけど、個人だとWiFi使用が当たり前なので、内臓が良いだろう。

外付けで困るのは、スリープ状態から戻った時にネットへの再接続に時間がかかること。

まあ、メインで使用するのではないので私の場合には関係ない。USBのボートは残り2ポートあるので全く問題ない。

 

タッチパットが少し~

私はマウスを使わないので、タッチパットの性能が命。

何故、マウスを使わないかと言うと、2個連続でマウスが壊れたこと。また、腱鞘炎のためにマウスが持てないのが大きな理由。

ただ、タブレット使いの人もマウスを使わないので、それと一緒と言えば一緒かな

このノートパソコンのタッチパットの悪い点は、スクロールがやりにくいこと。スクロールは2本の指でやるのだけど、タッチパットの上のほうでないと上手く反応しない。ちょっと慣れるまでコツが必要だ。
 

後、タッチパットの設定項目が少ないこともある。だが、これもマウスを使う人には関係ないかも。マウス使う人だと、逆にタッチパットは無効にするだろうから問題ないだろう。

 

メリットとデメリット

簡単にメリットとデメリットをまとめてみると

 

メリット 

  • とにかく安い。24,800円ならば小遣いの範囲で買える
  • MSオフィス2019が使える
  • ウイルス対策ソフトも永久に使える たぶん
  • SSDなので速く、ストレスがない

 

デメリット 

  • WiFiが外付けでUSB接続で時間がかかる
  • CドライブとDドライブに分かれている。(人によっては良いかも)
  • バッテリーの持ちは1時間くらい

 

中古の場合には、当たりはずれがあるようですが、Amazonが提携しているくらいだから、そんなに程度の悪い物は出さないかもしれないですね。

今の所、不都合はないので点数的には90点は上げても良い感じ。10点マイナスはタッチパットのスクロールが難しいこと。

だけど、これは人によっては全く関係ない部分ですから問題ないかも。サブで使う人には十分なスペックと仕様だと思いますね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました